大きな星空に潤いを

思いの丈(たけ)を綴る場所

今までにないくらいドンピシャの自担ソングを見つけてしまった話【Official髭男dism「ESCAPADE」】

突然ですが、Official髭男dismは最高っていう話はしましたっけ?(本当に突然)


少し前の関バリにて、髭男の「宿命」が流れた日があったと思うんですけど、私まさかのそれきっかけで髭男どハマりしまして、そこから毎日聴いてます。アマプラに入っててよかった。世界ありがとう。合法的に好きな曲を好きなだけ聴けるのまじで最高感謝カンゲキ雨嵐


で、本当に聴ける曲全曲をシャッフルにして聴きまくってる日々なんですけど、あの…めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃグサグサ刺さる曲を見つけてしまいまして…



ESCAPADEって曲なんですけど……………




これ、めちゃくちゃ自担ソングじゃないですか??????



今日は「ESCAPADEがどれだけ自担ソングなのか」ということについて、喋っていきたい。
ここでの自担は、突如沼落ちしたなにわ男子の藤原丈一郎くんのこととして書こうと思っています。
長くなる予感しかありませんが、付き合ってくれる方がいらっしゃったらぜひ、コーヒーとちょっとしたお菓子とをご用意しておりますので、ごゆるりと。☕️🍪


自担ソングとして聴く、ESCAPADE

早速、1番から話していきたいと思います。まず、歌い出しはこれ。

何度見つめても足りない
指でhold me tight
まるで夢みたい

どこの誰にでも言いたい
想い伝えたい
募りゆくばかり



は?????すでに自担への思いじゃん?????(若干キレる)


アイドルの顔は基本的に国宝級なので、自担の顔が嫌いなオタクはいないと思うんですが、出だしが「何度見つめても足りない」なのはさすがにオタクすぎるのでは???本当に好きすぎて何度見つめたって足りないし、見飽きない。美人は3日で飽きるって言ったの誰?美男子は例外?3日どころか、丈くんはすでに好きになって半年経つけどずっと顔見飽きない。見飽きるという概念がない。むしろ見つめ続けていたい…


顔といえば、これは誰にも言ったことないんですけど、丈一郎さんを好きになってから人生で初めて顔が良すぎて号泣するっていう経験をしました。顔が良すぎて涙が出るってこと、本当にあるんだね….丈くん、今宵も月は綺麗ですよ



ここまで書いて、とあるツイートを思い出したんですけどちょっと見てください👇

少し前にめちゃくちゃバズってた、とある方のツイートです。これ読んだ瞬間に「私たちは自担や推しに常日頃惚れ直させられている、つまり毎日好きの気持ちをアップデートしているんだ…………」と、衝撃のあまり頭にタライを食らった気分でした(関西感出してくな)


それだけ毎日惚れ直して好きがアップデートしていくんだから、アップデートされたごとに見つめたってそりゃ見飽きね〜〜〜わ‼️‼️‼️‼️だって見るたびに好きが更新された新しい自担なんだもんな‼️‼️‼️‼️どう考えたって見足りない‼️‼️‼️‼️‼️


「どこの誰にでも言いたい、想い伝えたい、募り行くばかり」の部分も、いやわかる……………という気持ち。
自担のこと好きすぎて世の中に「自担が好きすぎる〜〜〜!!!!!」って号外出したくない?私は出したい 藤原丈一郎くん大好きだよ!!!!!!!!!
出してもいいよっていう新聞社さんいらっしゃいましたら、よろしくお願いします






えっ 待って…………Aメロだけでこの文章の密度???日が暮れてしまう…………
次行きます、次!オラオラ!


軽快なビートに乗っかって
余生の相場を狂わして
人生はまだ イントロなんだって
僕に耳打ちした

はい。その通りです。
余生の相場を狂わされたオタクは、ここで〜〜〜す!こっこ、こっこ!!(イッテQのイモトさん風に)


いや正直、ここに来て推しが増えるとは思ってなかった。潤くんが好きで、重岡くんが好きで、星野源さんが好きで。これ以上、推しを増やすのは絶対に無理だし抱えきれなくない〜〜〜!?とか思っていた時期もありましたけどね。オタクとしての余生はこの3人とともに過ごしていくもんだと思っていましたが、藤原丈一郎さんはそんな私に、人生はこれからだとキラキラした世界に招いてくれました。しゅきぴだ…



こっからサビに入りますよ〜!

この世界に溢れかえってる矛盾を
全部解決するかのような
華奢な体が そこに宿ったスマイルが

ありふれ過ぎた日常に 新しくくれた曲がり角
曲がって突き当たりの公園で
偶然見つけた神様
手を取り合って踊りませんか?
Ah Ah





「ありふれ過ぎた日常に 新しくくれた曲がり角」



ッッッッハァァァ〜〜〜(言葉にならないため息)



わたしと藤原丈一郎くんとの出会い(出会い?)、まさにこれなんですよね……………ありふれ過ぎた日常に、突如新しく現れた曲がり角。
わたし、普段からちょっと知らない道歩いてみるとか、普段とは違う道を通ってみるとかっていうのが好きなんですけど、「えっ、こんな道にこんなお店あったんだ!」っていう偶然から生まれる出会いってありません?
それなんですよね
たまたま興味の湧いたバーチャルジャニーズの世界へと足を踏み入れて、中の人の存在を知り、ちょっと気になるかもしれない…と呟いたが最後、目の前に新しい道が広がって丈一郎さんと出会いました。くッッッッッッッッ(噛みしめる)



"曲がって突き当たりの公園で 偶然見つけた神様"は、ただの神様ではなく、自担そのものじゃないかとわたしは思っています。自分にとっては存在自体が神様のような自担。アイドルという言葉は「偶像崇拝」とも言われますから、あながち間違ってないですね。自担は神様。なんだか溺れるナイフを思い出すな〜〜〜!夏芽にとってコウは神さんだったように、オタクにとっての自担も神さん。



2番に入ります。

どんな時でも守りたい
ただのby your side
いつでもウェンザナイ
どこの誰にも渡さない
頬にコピーライト
つけさして!いいじゃない!


みんな〜〜〜!最近どう???
今日も推しの顔に著作権つけてる??


いや、まあ、そこまでする人はいないとは思いますが、自担の顔って唯一無二のものなんでね…どんな時でも守りたい、どこの誰にも渡したくない、それだけ尊いお顔……………
丈くんがまいジャニにて、女性芸人の方にキスされそう!!!ってなったときのオロオロしてしまった感情はきっとこういう部分から来ているのかも…………丈くんの唇、守りたい!自分にとってのじょ〜いちろうさんの初キスシーン、女性芸人さんが相手なのはちょっとやだ!きちんとしたお芝居で女優さんとしてほしい!みたいな…


あと「頬にコピーライトつけさせて」という表現は多分オタクがよく使う「国を挙げて守るべき」「国宝にすべき」「天然記念物に指定して保護するべき」っていうのと同じな気がしてきた。オタク、すぐ国を動かそうとする。

つけさして!いいじゃない!っていうスーパード級のフランク感がいいですね、ツイッターでオタクが呟いてるみたいで。



ちなみに、オロオロしてたときの話。



みんな、どう思う?



右も左もわからないで
ストイックにかつ無我夢中に
なる君のこと羨ましいなんて
少し思ってしまった

アイドルという仕事は、キラキラと輝かしく華々しい世界というイメージが大きいけど、豪華絢爛な世界の裏には必ず、苦労や悲しみなどの暗い部分があると思っています。
光があれば必ず影が生まれるのと同じように。

そんな世界に8歳で飛び込んだ丈一郎さん、最初は本当に右も左もわからなかっただろうな。でもここまで、やってきた。がむしゃらに、ストイックに、真面目に。悩みながら、自分の人生と向き合いながら。
アイドルというプロの仕事をする上で、ときには自分が先輩から注意を受けることも、後輩を叱咤することもあっただろうと思う。
リューンに大橋くんと2人で抜擢されたときには「3列目の逆襲」とまで発言するほど、死ぬほどハングリーに仕事をしてきたんだと思う。

今までの積み重ねがあって、今のアイドル「藤原丈一郎」がある。

夢にまで見た"デビュー"というチケットがもう少しで手に入るところまで来ている。


丈一郎さんを応援しながら、私は時々、無性に丈一郎さんを羨ましく思う。丈一郎さんに限らず、好きな人みんなに言えることだけど。
自分には出来ない経験、自分にはない才能、自分にはないその人ならではの人柄、言動、物事に対する考え方や取り組み方。私の好きな人たちは、いい意味で考え方や言動が達観している。私はまだその域には達してない。
だからこそ、丈一郎さんたちが世に出してくれる発言や考え方から、今の自分にとっての、人生をうまく歩むための生きるヒントを得ることもできる。
私1人ではたどり着くことができなかったその考え方をできる丈一郎さんたちがとっても羨ましくて、私もそんな風になりたいと思う。

でも、当たり前な話、一般社会と芸能界という、経験できるものが全く違うところで生きている限り、手に入れられる経験値には限界がある。
私には絶対に、到底届かない(人生における)ステージに私の好きな人たちは立っている。私自身がどう頑張ったってなれないものになっているからこそ、羨ましく思うのかもしれない。
私がこの人たちのようにストイックに熱く、仕事に対して向き合えたら、人と関われたら、どれだけ自分の人生プラスになるんだろう…って感じで。ないものねだりなんですけどね。

たぶん、私はそういう気持ちを持っているからこそ、「自担に恥じない人生を送らなければ」と思っています。私の好きな人たちは、私の人生における指標で目標です。



この世界に敷き詰められた夢も
全部叶え尽くすかのような
ふたつの光ホワイトよりも白い声で

断崖絶壁の夜空も 吹き飛ばすほどの風が吹く
銀色の月のその裏側で 居眠りしている神様
奇跡を頂きありがとサンキュー!
Ah Ah


この部分は、丈一郎さんを応援していくキラキラ輝く未来を歌っている部分だ!!と思っています。「この世界に敷き詰められた夢も 全部叶え尽くすかのような」
もう〜〜〜人生これからだ!!!みたいな推しにぴったりの部分じゃないですか?(号泣)

「断崖絶壁の夜空も 吹き飛ばすほどの風が吹く」というのは、推したちに吹く、強い追い風だと思って聴いてます。追い風を味方に、どんどん夢を叶えていってほしいよ〜〜〜!!!!!!!そのためなら私たちも風を送るから!!!!!!!!叶えたい夢、余すことなく全て叶えていってくれ〜〜〜〜〜〜!!!!!!😭😭😭


1番のサビでの「神様」は自担のことだと話しましたが、ここでの「神様」は本当の神様のことなのでは…と思っています。

「神様」が居眠りしていたから、普段なら曲がらない曲がり角を曲がった。
「神様」が居眠りしていたから、自担と出会えた。
「神様」がたまたま、居眠りしていたことによってイレギュラーな奇跡が起こることになった。

丈一郎さんの沼に落っこちたのも、神様が居眠りしてたからなのかな〜〜〜そしたらまじでサンキュー神様。


そう考えると、出会うまでの出来事全てが奇跡だと思えてきますね。選択肢はたくさんあったのに、なぜあの時あの瞬間で、あの選択をしたのか、それを考え出すとワクワクしてゾクゾクしません…?

例えば、あすかな配信をリアルタイムで見られなかった時点で視聴することを諦めてもおかしくなかったし、そもそもなんでバーチャルジャニーズに興味を持ったのかとか、なんで丈くんのこと気になり始めたのか、とかね!オタクすぐ奇跡とか運命とか言っちゃうから!!私だけか!!


この世界に溢れかえってる矛盾を
全部解決するかのような
華奢な体がそこに宿ったスマイルが

ありふれ過ぎた日常に 新しくくれた曲がり角
曲がって突き当たりの公園で 偶然見つけた神様
手を取り合って踊りませんか?
Ah Ah Ah さあ!

最後のサビです!!!!!!!!!
先述するの忘れてたんですけど、自担のこと考えてるときとか、好きという気持ちで溢れてるときとかって本当に「この世界に溢れかえってる矛盾」がどうでもよくなって、結果的に解決しちゃってる気分になりません!?!?私はなります!!!!!!


自担と出会えたこと、手を取り合って踊りたいくらい幸せだよ〜〜〜!!!!!!!自担のことが大好きってだけで、みんなで輪になって踊ろうよ!!!!!





以上が、ESCAPADEがどれだけ自担ソングなのかという話でした。

結局何が言いたかったのかというと、丈一郎くんを好きになって本当に幸せで、この先の未来明るいイメージしかできない!ということなんですよね…好きになったことへの嬉しさと、幸せという感情が、この曲の多幸感のある明るさと、疾走感のあるアップテンポなところがマッチしている…


あと、自分の気持ちを散々深掘りして、歌詞読みまくって気がついたけど、恋愛ソングというよりやっぱりどう考えてもアイドルなりアニメのキャラクターなり、次元が違う相手のことを歌っている歌に聞こえません…?いや知らんけど…歌の捉え方は十人十色で、本当に自由なので、こういう考えもあるんだと大目に見てくださると本当に嬉しいです!


この曲を知ってから、このブログ書きたくてずっとうずうずしていたので書けてスッキリ!!めちゃくちゃ長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました!


最後、このESCAPADEをBGMにした動画も作ってしまったのでよかったらどうぞ

楽曲の購入はこちらから!

ESCAPADE

ESCAPADE



ではまたあう日まで!