大きな星空に潤いを

思いの丈(たけ)を綴る場所

みんなの自担ソングを聴いた感想【マシュマロへのお返事💐】

マシュマロ、1つはツイッターにてお返事したんですけど、やってみたらマシュマロの文字数もオーバー、ツイッターの文字数もオーバーして何個ツリーにしたら収まるの!?ってくらいだったので、はてブロにお返事載せることにしました!以下ラインナップ!

乃木坂46『羽根の記憶』&日向坂46『キュン』

遅くなってごめんなさい🙇‍♂️マシュマロありがとうございました!

羽根の記憶とキュン、両方聞きました…羽根の記憶、す〜〜ごくあすかなでした…他のどのジャニーズでもない、あすかなのために聞く曲!

アイドルになるためにジャニーズになったわけではなく、もともと小さい時から一緒にいて、「友達」という関係性から始まっているあすかなだからこそ『考えてみた 僕たちの未来 夢は叶っているか?あきらめてはいないか?』『その時 2人 友達のままで 冗談 言いながら 生きていられたらいい』というフレーズが胸にギュンギュン来ますね…
これあすかな2人で歌ってくれないかな…お互いがお互いのことを思いながら歌ってほしい…なんとなくですが1番は飛鳥くんが主、2番はいちごちゃんが主で歌って欲しいところありますね 本当になんとなくのイメージで!

そして、「キュン」!
めちゃくちゃ恋や沼落ちしたときのドキドキ感ワクワク感、世界が一瞬で色付いてキラキラ輝いていく感じと、曲調がとてもマッチしていてすごく良かったです…

きっと言ってみたってピンと来ないさ
僕が勝手にキュンとしただけ
こうやって人は恋に落ちるのか
始まる瞬間

きっと自担もオタクのキュンとするところ分かってないんだろうな〜私はじょ〜いちろうさんの一挙手一投足にキュンキュンしてますが、例えばじょ〜いちろうさんと一緒にじょ〜いちろうさん鑑賞会したとして、「今の!!ここ!!ここが最高にすき!!!最高!!!天才!!!」って言ってもたぶん「おお…」としかならないと思う。まず丈くんと丈くん鑑賞会ってなに?(なに?)

あと歌詞の中にある、

電車の窓 手鏡代わりに
春の制服 そっとチェックして
腕に巻いてた真っ黒なヘアゴムで
ポニーテールに髪を束ねた

電車の中に紛れ込んで来た
モンシロチョウが肩に留まった時
君は両手でそっと捕まえて
開けた窓から逃がしてあげた


というどこにキュンとしてしまったかという具体的な表現があまりにも具体的すぎて「本当にずっと見てるんだな…」と思ったし、わかるしかなかったですね!
自担が髪の毛の前髪触るのめちゃくちゃ可愛いし、肩に留まったモンシロチョウを優しく逃がしてあげた瞬間なんて見てしまったときには尊さで死ぬ

嵐の松本潤さんも、風船がたくさん飛んでいく演出の中でムビステに引っかかった風船をそっと取りふわっと飛ばせてあげてた瞬間がありましたが、その瞬間は控えめに言っても天から舞い降りた天使だった。「好き…」しかなかったです。

公式MV見たんですけど日向坂の皆さん顔がいいですね…可愛い…キュン好きになりすぎてiTunesに走りましたけど(指が)、配信されてなくて残念でした😭すぐ欲しい😭




レミオロメン『オーケストラ』

マシュマロありがとうございました!お返事遅くなりごめんなさい🙏🙇‍♂️

歌詞見ましたが、最初の出だし「出会いは世界を変える一陣の風」がパワーワードすぎて一瞬で引き込まれたんですが!?一陣の風がどんな強さの風なのかわからなくて調べたのですが「ひとしきり激しく吹く風。突風」と書いておりました。出会ったことで世界は変わってしまった、それもとびきり強く吹く風のようにあっという間に。それくらい出会いは突然で、なにが起こったかわからなくて、急に世界が変わったと思えるほどなんですね…厳密に言えばその人と出会ったことで、変わってしまったのは自分だけなんですが、それを「世界が」変わったと言えるくらい、いつもと見える風景が違うってこと…え〜〜〜んエモい…恋は盲目とは言ったもんですね…

送り主様の言う歌詞の部分もめちゃくちゃすきでした……「好き」とか「想いの強さ」とか「愛」とかって理屈じゃない、その通りだ……その理屈を超えた先にある心のキラキラ、なんだかわかる気がします。はっ、もしかして「理屈」という原石を磨きまくって「キラキラ」のダイヤモンドになったのでは…!?自分で磨きまくって手に入れたダイヤモンドの輝き、大切にしまっておきたすぎる…宝物すぎませんか……

「星のような光」もそうですが、この曲、ずっとキラキラしてますね!誰かを好きになるということは、キラキラをもたらしてくれるんだなあと改めて実感しました。丈くん好きだ……

余談ですが

普通の日々に 普通に君が
いるだけで僕は十分に満たされる

の部分もめっちゃ好きです!いつも心に自担!

あとiTunesにて配信されてまして、視聴してきました!(笑)買おうかな…




Official髭男dism『異端なスター』


マシュマロありがとうございました!遅くなりすみません!

異端なスター、聴いたことはあったんですが、「Jr.担として」っていう視点で聞いたことはなく、なるほど…と目から鱗でした。ぽろっ

午前中、この一曲を死ぬほどリピートしながら部屋の掃除とかしてたんですけど、何回か目頭熱くなりすぎて目から何か流れてきそうでした。きっと汗です。


ねえ聞いて 面白くなけりゃダメで
見た目が良くなきゃダメで
そうやって選ばれたスター 人気者さ
僕らは後ろをついてまわって
照らすライトの 1つとなって
それが「人生」 醜いリアルだ


「面白くなけりゃダメで 見た目が良くなきゃダメで そうやって選ばれたスター 人気者さ」


胸が痛い。


その一言に尽きる。
ジャニーズJr.に選ばれてるだけでもすごいことなのに、スターになるためには、何百人といるJr.の中で「面白さ」と「見た目の良さ」と秀でていなければならない。たしかになあ…と思いつつ。


「僕らは後ろをついてまわって 照らすライトの1つとなって 」

この部分なんて、ジャニーズJr.のために書いたんか?ってくらいイメージしやすくって感情移入せずにはいられませんでしたね。

「平等だ」って嘘ついた 頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで!
『調子にのって出しゃばった火をつけ回る異端なスター』
そんな汚名着せられてもいいから どうか 叫んで 歌って
何か変えたいなら どうか 歌って

横に並んでるのは仲間であり、同志でもあり、ライバルでもある人たち。なにか才能に秀でている子が前に出て行く世界で、ハングリー精神なく日の目を浴びることは少ないんだなあとJr.界隈に足を突っ込んで少しずつわかってきたところでもあります。みんな押し並べて同じじゃ区別がつかないから、趣向を凝らしてどうにか自分だけの武器を身につけようとするJr.のみんなの姿にはぐっとくるところあります。見てて思う、みんなほんとにそれぞれの武器を持っているので。そんな姿を見ていたら、「いい子になんてならないで!調子に乗ったっていいから!爪痕残してくれー!」っていう気持ちにもなる。

ねえ聞いて 空気が読めなきゃダメで
頭が良くなきゃダメで
そうやって選ばれたスター 敵わないな
僕らは後ろをついてまわって 悔し涙を隠して笑って
これが「人生」だなんて 醜いリアルだ

丈くんにも、「悔し涙を隠して笑った」日々がどれほどあったのだろうと思うと、苦しくて苦しくて。きっとどのJr.の子にもあるよね。アイドルはそんな姿を見せないから、オタクは絶対に知ることないけど。オタクが知らないところで、悔しさに泣き、目を腫らした時間があったのかと思うと余計にデビューしてほしいと思うし、どのJr.の子にも活躍出来る場所を、個性を発揮出来る場所をたくさん用意してほしいなと思う。


ただ、1つ言いたいことがあります。
これはJr.の沼に落っこちてから気付いたこと。
それは、ジャニーズJr.のみんながいなければ成り立たない世界があるということ。

嵐とジャニーズWESTと、デビュー組ばかりを応援してきた私のオタク人生、Jr.の子に目を向けることは少なかった。紹介されたりMCで話に出てきたりするから名前を覚えたりグループ名を覚えたりはしたけど、やっぱりコンサート中の私の中での主役は自担だったから。好きな人をたくさん見ていたい。

でも、丈くんを好きになって、メインで歌う人の後ろに注目するようになったら、ジャニーズJr.のパフォーマンスの凄さというか、機密さというか、「最高のコンサートにする!!!」みたいな情熱をめちゃくちゃ感じるようになって。特に嵐のコンサートなんて、Jr.いないと成り立たないじゃん………………みたいな演出がたくさんで。その時に、ジャニーズJr.の凄さを感じたんですよね………なんか月並みな言葉で申し訳ないんですけど………デビュー組しか見てこなかった視野の狭いオタクの、今更すぎる気付きです。

だからこそ、その「人生」を「醜い」だなんて思ってほしくないなあと思ったんですよね。本人たちがどう思ってるかなんて知るよしもないけど、胸を張ってパフォーマンスしてほしい。絶対、輝く瞬間が来るから。その輝く瞬間は応援するオタクが必ず作るから。後ろの方で踊ってるそこのあなたを、必死で応援している、「好きだよ」って全力で伝えてくれているファンがここにいるから。

どうか叫んで 歌って
何か変えたいなら どうか 歌って

愛を持って「声」と「言葉」で聞かせてよ
怖がらずに どうか 叫んで 歌って

アイドルを選んだのは賭けだと、丈くんも言っていたけど、本当にそうだと思う。だからこそ、人生の分岐点でアイドルを続けるかどうか悩む人が多いのも事実。でも、少しでも賭けてみようって気持ちがあるなら、全力で歌って踊ってほしい。なんの根拠もないけど、私たちオタクがあなたの将来を絶対に保証するから!!!!!っていう気持ちです。


エモすぎてすごくポエムになっちゃった…ポエム苦手な人いたら申し訳ないです…

ここまで書いておいて急に冷静になるけど、オタクは推しの人生を背負うことはできないのに、「アイドル続けてほしい」「将来保証する!」なんて言っちゃうんだよな〜〜〜時々、自分というオタクはエゴの塊だなあ、なんて思います。自分が発する「アイドルでいてほしい」という言葉で、自担を縛り付けてないか?
推しに幸せになってほしいのか、自分が幸せでいたいのかどっちなんだろう?幸せの定義ってなんだろうね。なにが幸せなのかなんて、本人にしかわからないのにね。うう〜〜〜




嵐『ROCK YOU』


遅くなってごめんなさい、マシュマロありがとう!☺️

ROCK YOU、す〜〜〜ごくわかります…

始まりは思いもかけずに
僕の目に映ったよふっと
その笑顔 思わず見とれた 運命的

この瞬間は 特別な出会い そんな気がしてるよ きっと
君の声 胸に溢れた 最大級に

人生において好きな人と出会う瞬間は、本当に思いがけないものですよね〜…だからこそ特別だし、運命だと思ってしまう!うわ〜ん好きだ😭

(promise you fu)
永遠じゃなくても 感じる事できるさ
(I love you fu)
簡単なことだよ 愛情注ぐ 理由はいらない
だから そう届けたい!

ROCK YOUだとこの部分が死ぬほど好きです。愛情注ぐ理由はいらないんですよね!!!!!!理由はなくとも愛情届けたい!好きを伝えたい!無償の愛を、受け取って欲しい!!!!!



少し、「恋」について違う話をしてもいいですか。


《恋はするものではなく、落ちるものだ》
これは江國香織さん著「東京タワー」にて、徹が言った台詞です。映画では岡田准一さんが演じていました。

アイドルを応援することは、限りなく"恋"という感情に近いと、私は思っています。
"好き"という感情のエネルギーだけで、日常を頑張ることができるし、喜怒哀楽全ても感じることができるし、全国各地津々浦々飛んで行くことができる。(遠征については時間やお金など色々と条件は必要ですが、でも好きな人ためなら何処へだって!という気持ちだけでも持ってるオタクはほとんどじゃないですかね)

好きだから会いたいし、会えないと分かれば悲しいし。同じ思い出を共有していきたいし、同じ歩幅で歩んでいきたい。アイドルとして上り詰めていく7人を、見届けたいなあ。

意識的に好きになろうとしているだけでは、ここまで出来ないはずです。思いがけず、まるで運命のように、目の前に現れたその人を好きになってしまったからこそ、力になりたいし応援したいし、愛を送りたい。

恋に落ちてしまったが故の"好き"のエネルギーというのは、果てしないものですね。オタクの"好き"のエネルギーを集め続けたら関西地方の電力くらいは賄えるんじゃないですかね。
待って つまり自担の生活を物理的に支えられるじゃん………….


話が逸れてしまってごめんなさい。送り主様と、私の曲への見解が全く違ったら申し訳ないですが、自分の"好き"の気持ちについて考えることができて、いい時間でした。ありがとう!ややちゃんだいすきだよ!(ややちゃんじゃなかったらごめん)(急に自信をなくす)



重岡大毅/神山智洋『Lovely Xmas』

ら、らぶくり〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭

わかる、私も大好物です😭😭😭😭😭
三度の飯よりらぶくりは美味い

何度も夢に見てた 君との近い距離が
嫌なこと 悲しみ全部溶かした

この部分、コンサートで聴くとエモ死しません?

悲しみ溶けた後に重岡くんが「嫌なやつは俺らが気持ちで殴ったる!!」って言ってくれるから溶けるどころか燃える 重岡くん好きです…………

あとはらぶくりの思い出といえば、実際のラキセコンよりもやっぱり24コンの記憶の方が強いですね……クリスマスに聞くラブクリは本当に夢みたいで、幸せな空間だったよね………
かみしげカラーがクリスマスカラーだからクリスマスソングにしたっていう理由も死ぬほど可愛くて抱きしめたくって困るのはコッチじゃ!!!!!!って何度キレたことか…………かみしげは最高

この曲に影響されて赤いリップつけるようになったのはここだけの秘密にしておいてください


好きなアイスがクッキーサンドなの、握手したいくらいわかります。私のオススメはこれ



ガーナは特にクッキーサンドだけのアイス出して欲しいくらい好き 小さすぎる!!!!!

最近はステラおばさんのクッキーサンドアイスが気になっています!





阿部真央『私は貴方がいいのです』


おっと…?この某京本担、思い当たる節がありすぎるな……?

貴方がどんなに自分を嫌いでも
他の誰かには代えられないから

私は貴方がいいのです 貴方がダメだと思う部分(とこ)でさえ
この心愛しさで満たすには十分なの

それでもあなたがいいのです その痛みさえ背負いたいと思う
こんな気持ちになれるの貴方が初めてだから

健気すぎて泣いてる…………

"美"の代名詞ともいえる京本さんが、そんな風に思っていたことを私は知らなかったので、それを思いながら聴くと胸が締め付けられるほどでした………😭
あんなに美しくてパフォーマンスさえも見ている人々を魅了するほどのものを持っているのに、どうして必要ないとか言っちゃうんだ……って京本さん担の疑似体験をした気分でした…全然違ったらごめん…

でもたしかに、京本さんって存在があまりにも美しくて儚いから、触ったら砂のようにさらさらと消えてしまいそうな脆さがありますよね。イメージの話ですけどね。
そんな脆さを持っているのに、自己肯定感が低いってなったらいつか本当に消えちゃうんじゃないかなって思っちゃう気がする。「好き」と伝えたって、「こんな俺を好きでいてくれてありがとう」とか言っちゃいそう…「あなただから好きなんだよ〜〜〜!!!」って声を大にしてさらに伝えたくなるな……いやごめんここまで私の中のイメージだけで話を進めています

大きくざっくりと分けてジュニア時代が第1章、デビューしてからが第2章とするなら、物語が盛り上がっていくところじゃないでしょうか。物語が盛り上がれば盛り上がるほど、悔しいことも苦しいこともたくさんあると思います。もちろんその分、嬉しいこともありますけどね。その喜怒哀楽をオタクが支えながら、叱咤激励しながら、進んでいくすとんずさん、めちゃくちゃ素敵だな〜。世界も視野に入れてるすとんずさんと、すとんずさん担のみんなが幸せである第2章でありますように。

すとんずさんのこと全くしらないのに、第三者がイメージだけでペラペラ喋ってしまってごめんよ…異論はもちろん受け付けますので…

最後に、私もあもちゃんのこと大好きだよ!💌





アカシック『女』


マシュマロありがとうございました!遅くなってごめんなさい🙇‍♂️

ブログへの感想めちゃめちゃめちゃ嬉しかったです…ほんとに嬉しい………同じことを思ってくださる方がいるって分かるとすごく嬉しいですね………
あと歌詞への見解、なるほど!!!という視点で曲への新しい世界が広がりました!!!!居眠りしている神様を起こした瞬間に、デビューへの扉が開く……こんなドラマチックな話ないですね!?!?素敵だ〜〜〜😭

ただ、あまりにも居眠りしすぎてると「そろそろ起きろや!!!!」ってオタクの中のヤクザが出てくるので、そうなる前に神様は起きてあげてほしいです



そしてアカシックの「女」、聴きましたよ…!!!

強い!!!とにかく強い!!!
これはたしかにジュニア担にめちゃくちゃ刺さる歌だと思います……特にこの部分。

世界中で君をスターだって思いたい
無邪気に笑う瞬間を迎えたい
例えば月に触れない
とか不安になれば
いま君が願う イカシタ女
あたしが全部見せてあげる


かっ、かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭

「あたしが全部見せてあげる」の部分に全部詰まってる気がする…………

何百人といるJr.の中で、君が世界中で一番スターだと思いたい、この思いたいっていう部分がミソじゃないですか?願望の表現であるところが、リアルだなあと思います。でも自担が無邪気に笑う瞬間を迎えたい……デビューさせてあげたい…君が願うデビューという夢、見せてあげたい…………しかも「あたしが」見せてあげたい、他の誰でもない「あたしが」。そうじゃないと意味がないんだきっと…………胸が苦しくて死にそう……………うぅぅぅぅぅ……………

歌詞にもあるラブレターの表現が、自担に想いを伝えるためのファンレターを書いてるオタクとリンクして、さらに胸がキュッとしますね。



私が一番好きだったのはラスサビです。

世界中で君をスターだって思いたい
素直に笑う瞬間迎えたい
月並みの愛で離さない
もう離れないでいよう

世界中がドラマに満たされ
桃色の日々 溢れてゆけ
いつかは全て全てを
果たせる気がするから

君が狙う 甘い期待は
決してかわさない
君が思う イカシタ女
あたしが絶対見せてあげる

切なくて死ぬ😭😭😭😭😭😭
世界中でスターだと思っている君の、素直に笑う瞬間を迎えたい。自分自身も素直に笑う瞬間を迎えたい。
なんかこの部分ちょっと、一緒に切磋琢磨してきた別グループが先にデビューが決まって嬉しさ半分、悔しさ半分みたいな感情とリンクしません?ちょっとなにわちゃん思い出しちゃったな。
悔しい想いをしたからこそ、月並みの愛で離さない、絶対に離れない、トップアイドルになる瞬間を見届けたいね…

「世界中がドラマに満たされ 桃色の日々 溢れてゆけ いつかは全て全てを 果たせる気がするから」
自担のデビューや大きなお仕事、個人仕事が来たときの世界はまるでドラマのような展開であっという間に視界が桃色に変わる、すごくわかる その日々が続いていけば、全ての夢が叶いそうなんですよね、ま〜〜〜〜〜〜じでわかる(号泣)


「君が狙う 甘い期待は 決してかわさない」
「君が思う イカシタ女 あたしが絶対見せてあげる」

自担の期待をかわすことなく、全てこたえたいオタク😭自担が思うイカしたオタクになります😭そのためにはまずお笑いスキル上げなきゃな……(そこ?)


ちなみにアカシックさんは「8ミリフィルム」がめちゃくちゃ好きですごく聴いてました!その一曲だけですけど!多分歌詞的には別れてしまった後?っぽいんですけど、まあそんな設定はガン無視して(おい)


「国道とばさないでいてね 危ない事はしないでね
奥歯であくび噛んだ日すらベタ惚れで 馬鹿ロマンスに見えたのに」
「地図に ベタベタ引いて見たい線の色は 赤しかないな」
「清く正しい風浴びてね 悪い事はしないでね」
「君の才能が欲しかった 超好きだったのにな」


みたいなところに感情移入させてました。
自担には毎日事故なく怪我なく過ごしてほしいし、お天道様に顔向け出来る行いをしていて欲しい(絶対してるけど)。
重岡くんが好きで好きで仕方なかったときだったので「赤しかないな」の部分は死ぬほど好きでしたね…
重岡くんのことめちゃくちゃ尊敬してるし、重岡くんの考え方私も出来るようになりたいと思っているので「君の才能が欲しかった」ってところでセンチメンタルにもなってました。その後の「超好きだったのにな」の部分は自分の心の中で注釈つけて(今でも好きだけどな!!!)って歌ってましたね。なんの話ですか?






マシュマロのお返事、以上です〜〜〜!!!

お返事だけなのにこんなに長くなってしまったのはなぜ………
私は音楽に自分の感情を乗せまくって聴くタイプの人間で、自分の感情から曲への理解度を深めていくのが好きなのでついつい長くなってしまいました。しかも話めっちゃ逸れてるところもある……

曲への解釈、ほんとに私なりのものなので、「私はこう考えてます!」とかあったらまたマシュマロください!

でもどれもこれもめちゃくちゃ好きな曲になりました!新しい曲との出会い、とても楽しかったなあ。


自担ソングに自担への思いを乗っけて、今日も今日とて、みんなで自担に思いを馳せようぜ〜〜〜〜〜〜!!!!

また何かありましたら、マシュマロ待ってます☺️