大きな星空に潤いを

思いの丈(たけ)を綴る場所

【沼落ちブログ】 BTSと出会ってしまった

まさかここに来て沼落ちブログを書くことになるとは思いませんでしたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いかんせんブログを書くのは労力というものがつきもので、140字で思いをぶつけるTwitterの方が気軽で投稿しやすく、完全にツイ廃になりつつあるのですが、今回は久しぶりに筆(またの名をスマホ)を執りました。


さて、早速本題に入りたいと思いますが、本日のテーマ…


B T S へ の 沼 落 ち


です。



周りの友達に報告したら「意外!」「マジ!?」「そこいったか〜!」という言葉を貰いました。いやあ、わかりますよ。みなまで言うな。安心してください。正直私自身が一番びっくりしているので。


自分自身でも「私が韓国沼に…?」「BTS…?」「周りにどれだけK-POPオタクがいてもどれだけ布教されても、名前に詳しくなるばかりで沼には落ちなかった屈強オタクこと私が…?」と思っています。


そんな私が、なぜ沼落ちしたのか。
オタクが新しい沼に落ちるには、必ずきっかけがあります。

勘のいいオタクの皆様なので、おそらく(アレだろ…)と思ってる方が多いのではないでしょうか。


そうですそれです。


私もまんまと「Dynamite旋風」に巻き込まれたのです。

ただ、私の場合はDynamiteで気にはなったものの、この一年本当に仕事が厳しく、精神的につらかったので余裕がなく、本格的な沼入りはしていません。片足突っ込んだり、足首まで浸かって足湯したり、その程度です。
ただ姉がDynamiteで先に沼落ち、あれよあれよと言うまに"ジミンペン"になっていったので、姉のオタ活のおこぼれを貰いつつ、ゆる〜くBTSを追い、暇さえあればDynamiteのMVを見たり、ダンスを覚えたり、姉から送られてくる布教動画を見、メンバーの顔と名前が一致するよう定期的に名前テスト実施され……



そして4月。仕事を辞めた故に時間ができた今…
待ってましたと言わんばかりに、沼落ちのルートを辿ります。



ここまではあらすじ。
では、ここからどんな風に私がBTSを好きになっていったかの記録を綴っていきますよ〜調子はどうだオタク〜〜!以下、目次です。


【私が沼落ちするまで】

  1. BTSの印象
  2. ぶち当たる壁〜顔と名前が覚えられない〜
  3. 待って?みんな良すぎない???
  4. わたしJ-HOPEさんが好き!
  5. BTSを心底好きになる、そしてナムペンの誕生


上記の5篇でお話していきます。
BTSかっこいい!名前を覚えたいけど、え!?顔と名前が全く一致しない!!やっと覚えたと思ったら、みんな顔もキャラも良すぎて…!私は一体誰を推すことになるの〜〜〜!?!?!?(少女アニメの予告ボイス的な)



BTSの印象

前述した通り、姉が一足先にBTSの沼に落っこちることになりました。まあその前からずっと韓国ドラマを見てたりBIGBANGに軽くハマったりしていた姉なので、BTSにハマった当初も「はいはいわかったわかった」「BTSって前はその後に防弾少年団って名前ついてなかった?」「あれでしょ、血ぃ汗、なっみだ〜〜〜🎶って歌う人たちでしょ(何年か前にめざましテレビでの生出演生パフォーマンスを見たのを覚えていた)」くらいの認識でしか受け止めてなかったのですが。

どうものめり込み方がおかしい。

日常会話にBTSが出てくる頻度があからさまに増え、ジミンちゃんしか出てこない。そして増えるBT21のチミングッズ……この黄色くてカワイイのは何…………
そうかと思えば今度は突然家にやってきた7つのマスコット。
なんかマンボウみたいな赤いハートと犬とうさぎとコアラとカバみたいのと茶色いのおる………なにこれカワイイ………ラインフレンズにこんなのいなかったっけ…………………(いなかった)
(第一印象なので、感じ方が雑ですが許して下さい)


そして知らぬ内に次から次へと家に届けられるBTSたち。
え!?集合と個別の写真集!?韓国語勉強グッズ!?BTSが韓国語教えてくれるだと!?!?シーズンズグリーティングとウインターパッケージ!?ナニソレ!?その前に待って?特典可愛すぎるし実用的すぎない??シーグリの証明写真みたいなやつとチェキみたいなのかわいい卓上カレンダーまであるやん(絶句)ウィンパケのケースからすでにカワイイしPC入れられるの神では?入れるかどうかは別として…勿体無いし…はっ気付いたらなんかアクスタ増えてる!!なんかクッション増えてる!!チミンと赤いハートのマスコットキーホルダーある!!メディヒールともコラボしてんの!?!?なんかコーヒーの缶買って帰ってきた……………


まじでこの感覚です


収集癖があるので欲しいものは全て買っていくスタンスの姉。部屋はみるみる内にBTSに染まっていきました。
そしてBTSのものは日本のアイドルの映像関係の特典は比にならないくらい、豪華特典すぎるほど、しかもどれもこれもおしゃれでかわいい。飾りたくなる。よくよく聞くと、やはりその分お値段はするみたいだけど、それでも払えるなら買っちまうよな………可愛いし………これだけあって推しはさらに可愛いなら実質タダじゃん…………と思いました。私のオタクマインドは姉から育ててもらったようなものなので、さすが〜!すげ〜!って思いながら姉を見ていました。そしておこぼれをもらう日々。

そんなこんなで姉が推すジミンちゃんを覚えます。そして夏のMUSIC DAY?かな?(記憶が曖昧ですみません)DynamiteでBTSが出演したとき、仕事している姉のためにテレビに映るジミンちゃんを必死に写メして送りました。鬼連写。



家に届けられたBTSたちは時系列をぎゅっとして詰め込みましたが、これが大体2020夏〜冬前にかけて。BTSの印象、一番古い記憶です。




・ぶち当たる壁〜顔と名前が覚えられない〜


BTSに興味を持った私がまず初めにぶち当たった壁が、姉の推しであるジミンちゃん以外の全員の顔と名前が一致しないということでした。み、みんな同じ顔に見えて…ごめん…😭
もちろん今ではもう誰が誰なのか簡単に答えることが出来ますが、なんせ日常に追われて趣味のための余力がほぼゼロだったので、うろ覚えのまま時は過ぎ、完全に覚えたのは2020年末…

本当にゆっくり覚えていったので、どの順番で誰を覚えたかということもはっきりと記憶しています。
ジミンちゃんを除き、まず初めに覚えたのは ジョングクでした。


〜Dynamite MVより〜
BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV - YouTube

f:id:mameumai:20210428154836j:plainf:id:mameumai:20210428154839j:plainf:id:mameumai:20210428154842j:plain

ヒッ…………何このイケメン…………………
ジョン…グク?私センター分け黒髪イケメン大好きなんですけどなんかちょっとトラジャの松田元太くんにも似てない?元太くんも黒髪センター分けなんだよなやっぱ黒髪センター分けのイケメンは最高だな〜〜〜犬顔でさらに笑顔可愛いとか天は二物を与えずじゃなかったんかよ?顔がいい顔が良すぎる顔が良すぎて後光が差しとるがな眩しすぎるあれ?待てよジョングクって聞いたことあるなティックトッカーの修一郎が似てるって言われて髪型を真似してた人では?これがジョングク〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!顔良過顔面国宝可愛〜〜〜〜〜〜!!!!!!(ここまで一息)



この時点で完全にジョングク(以下、グク)さんの顔に心を奪われている私。それはそれはもう髪型とお顔がど癖(へき)だったので………… MV初っ端の顔面国宝インパクトはずるいじゃないですか………そうして黒髪センター分けのグクさん、覚えました。


次に覚えたのはテテ。

f:id:mameumai:20210428162016j:plain

サングラスの向こうから香ばしく香ってくるイケメンの匂い…………

f:id:mameumai:20210428162019j:plain

サングラス外してもイケメン……………

f:id:mameumai:20210428163318j:plain

は?令和のマイケルジャクソンじゃん

顔もさながらダンスが好きすぎるんだが?割と個性的な衣装と小物を着けているがそれを自然に着こなしているその佇まいもかっこいいそしてダンスの癖が好きすぎるあと瞳がめっちゃ最高にかっこいい三白眼憧れあるんだよなあとダンスが好きすぎるおいおいおい何回見てもダンスが好きだが。



テテさんのダンスが好きなんですよテテさんのダンスに一目惚れ、速攻で覚えた気でいたんですが

f:id:mameumai:20210428163947j:plain

待て、テテが消えた

衣装も髪型も変わるとか聞いてない


今思うと目の前にドセンでゴリゴリにテテ立っとるやんって思うんですけど、当時の私は着る衣装に合わせてテテさんのガラッと変わる雰囲気についていけなかったんですよ。そして結果テテを見失う。
姉に教えてもらって緑のスーツ、金髪はテテと覚えます。





次に覚えたのは、RMさんとJ-HOPEさんでした。
もう本当にごめんなさい、RM(以下、ナム)さんとJ-HOPE(以下、ホソク)さんは印象が強いんですよ。なんでかって


ナムさん、
f:id:mameumai:20210428171353j:plain
f:id:mameumai:20210428171418j:plain

髪の毛が青い



ホソクさん、
f:id:mameumai:20210428171400j:plain
f:id:mameumai:20210428202109j:plain

圧倒的女優顔


ナムさん、一目見た時から「髪の毛が青い!!!!!!!!」の印象が強くて、そこから見るたびに「これ!!青髪の人でしょ!!ナムさん!!!青い髪の毛はナムさん!!!!もう覚えたよ!!!!」死ぬほどドヤ顔していました。
ホソクさんはもう……………どう考えても「は?なんかのドラマで見たことあるが?女優さんでしょ?」「顔が美しすぎる」「いやめっちゃ女優顔!!!」ってずっと言っていました。BTSって男女混合グループじゃ…ないですよね…って一瞬迷ったくらいにお顔が綺麗。でまたこれがホソクさんも歌や世界観によって見た目を変えてくるさっきまで女の人みたいな雰囲気だったのに急に"男"出してくるやん……………そんでめっちゃダンス上手いしふわふわ系の男の子かと思えばラップ担当でゴリゴリに韻踏むし声低いし「J-HOOOOOOOOOOOOOOOPE!!!!!」って急に言うしグループ内だとめちゃくちゃウェイ🤟⤴︎なムードメーカー…



ただ、ここでトラップがありました。テテさんもそうでしたが、髪の色で覚えることが多かった私です。日本のアイドルはそう簡単に髪の毛の色を変えることは少なかったので油断していたのですが、 ほんの数分のMVの間に衣装や髪型がコロコロ変わる時点で勘づいておけばよかったんですね。


トラップはベストアーティストで起きました。


f:id:mameumai:20210428203615p:plain

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' @ Best Artist 2020 - YouTube


私「ナムさん(青い髪)がいないよ!!!!!!!!!(絶叫)」

ナムさんが青い髪にしてからは結構経っていたのだろうと思うけど、まさか私がナムさんと出会ってからたった2ヶ月で青髪とさようならされると思っていなかったので青い髪のトレードマークが無くなっていたことが死ぬほどびっくりだったし自分がどれだけ色を頼りにしていたかを思い知りました。認知能力が低すぎる…ちなみにですが多分ここで一回暗めに染めてるテテさんを見てグクテテを混同した気がします。ちゃんとナムさんはいたし、テテは金髪緑スーツじゃなくてもテテだったしグクは相変わらず可愛かったし、お陰できちんと覚えることができました。ジミンちゃんの髪色も素敵だった




そして、最後に覚えたのがジンさんとシュガさん。

顔の系統も全然違うのに何故かあの当時の私は覚えられなかったジンさんとシュガさん。シュガさんを見ると「ジンさん」って言うしジンさんを見ると「シュガさん」って言ってしまう謎の呪い。たぶんこの頃はMVを見るばかりで本人たちがどんなキャラで、グループ内ではどんな立ち位置で、というのをあまり理解していなかったというのが大きい理由なのでは…と思っています。


そして先にも出てきたベストアーティスト。

f:id:mameumai:20210428210854j:plain

えっ待って1人足りなくない???


私「姉ちゃーーーん!6人しかいないけど!何回数えても6人しかいないけどなんで!!」

姉「シュガさんが肩の手術でお休みしてるんだよ〜」

私「そうなの…………6人しかいないの寂しいね…………ちゃんとシュガさんの立ち位置空けてるのめちゃくちゃ𝑳𝒐𝒗𝒆じゃん…………BTS良いね…………待って?じゃあここにいるのはジンさん????」

姉「そうだよ」

私「お休みしてるのはシュガさん、ここにいるのはジンさん、お休みしてるのはシュガさん、ここにいるのはジンさん、お休みしてるのはシュガさん…ここにいるのはジンさん……(呪文?)」






私「オッケー覚えたわ」



無事、BTSのワールドワイドハンサムことジンさんを覚え、シュガさんの帰りを待つことになりました。シュガさん、無事に手術終えて帰ってきてよかったです…!


ちなみに私がジンさんのワールドワイドハンサムさにひれ伏したのはこれです

f:id:mameumai:20210428212238j:plain

ヒィ…




そしてシュガさん

f:id:mameumai:20210428212411p:plain
f:id:mameumai:20210428212304p:plain

お肌が陶器……赤ちゃんなの?




・待って?みんな良すぎない???

名前も覚えて姉からの布教動画もそれなりの数を見、だんだんとそれぞれのキャラ、コンビ、少しずつ理解していきました。BTSには同い年コンビが2つあって、クサズ(94年生まれのナムさんとホソクさん)とクオズ(95年生まれのジミンちゃんとテテちゃん)と呼ばれていること、ナムさんが破壊神と言われる所以(まじで破壊神だった)、グクはめちゃくちゃ可愛いマンネだということ、ジンさんは最年長なのに誰よりもはしゃぎまくってふざけるのが大好きな末っ子最年長だということ、シュガさんはマイペースでハイテンションにはめんどくせえスタンスでもあるがメンバーのことを優しく見守るお爺ちゃん的キャラだということ、まだまだ色々あるが、チラッと除いただけでヤベエ沼だということはわかりました。まず同い年コンビが2つあるのがヤベぇ。そんなのコンビ厨に待ち構えるのはしかねえのよdead
あとまじでBTS仲が良すぎる。嵐を通ってきたオタクなら分かると思うが、CDGの嵐から宿題くんまでの嵐のレギュラー深夜帯で好き勝手わいわいきゃっきゃうだうだしてた嵐がまじでそこにある。たまに「私が見ているのは…嵐か………?」と錯覚を起こす。タリョラと呼ばれる「RUN!BTS!」という冠番組は、BTSの仲の良さとかチームワークの良さ、さらにはメンバー同士の関係性もわかってしまう優れものだった。見ながら思ったけど、これはなんとなく「まいど!ジャ〜ニ〜」に番組の雰囲気が似ている。オタクホイホイ。
あと彼らのガチの素が見られる「VLIVE」は本当に最高のコンテンツ。ここでタリョラの配信をされているのだが、他にもこれを通して本人たちが生配信を始めたりする。何それ死ぬんだが?自分で言っていて死ぬ。推しの生配信はさすがに顔が良すぎて死ぬ。まだ生配信の現場には立ち会ったことはないが、心臓に毛を生やしておきたい、生き延びたいので。だって酔っ払ったメンバーが生配信してるメンバーの部屋に入ってきて好き勝手遊んでる映像とか流れたりするんですよ。はい各自各々の自担で想像してみてください〜死にましたね?


ここまで書いて今書き始めるまでの間で姉にクオズのユニットソング「친구(友達 Friends)」の和訳動画を見させられたんだが、いやクオズ本当に尊すぎる…………本当に無理。人間ガチの尊さに出くわしたら言葉出ないですよ。今これ聴きながら書いてるし書きながら号泣してます。ああだめだ目から水がとまらない。エモすぎて死ぬ。新規なので2人が歩んできた軌跡を全て知るのは難しいかもしれない。同じ時を過ごしてきた訳じゃないので、同じくらいの胸の高鳴りや苦しさを味わうことは難しいかもしれない。だけど歌詞から想像することはできる、2人だけしか知らない2人だけの記憶を想像して、そこに想いを馳せることができる。僕は月で、君は星で」「ある日は親友、ある日はライバル」「明日は本当に喧嘩しないようにしようぜ」「 Hello 僕の宇宙人 僕らはお互いがミステリー だからこそ余計に特別なのかな」「いつかこの歓声がやむとき 僕の隣にいて」「君は僕のソウルメイト
こんな風にお互いに歌える人たち、私は知らない…2番は特に「餃子事件」「制服姿」「ドリームキャッチャー等々、2人だけの思い出のカケラが散りばめられている。何も知らないときこそ、なんだろう??と思っていたが、一つ一つ辿っていくとわかる、これらは彼らを語るに欠かせないパズルのピースの一つだろうと思う。歌詞の中では7年間、研修生の時期も含めると9年の仲だと聞いた。何度も同じことを言うようだが、今から頑張って遡ったって、この曲を何度聴いたって、このクオズを紡いできた記憶の1ミリにも届かないかもしれない。だけど、それでいい、それがいい。全てわからない方がちょうどいい。あなたたちだけしか知らない記憶は、あなたたちだけの宝物にしてほしい。2人だけの永遠の秘密にしていてください。


はあ〜あ今布団の中でブログ書いてるんですけど、もう泣きすぎて枕ビショビショですよ。書きたいこと死ぬほどあるのにクオズでこんなに筆を取られるなんて思ってなかった。思わぬ尊すぎ罠。沼やばすぎ。コンビ厨はコンビで生き延び、コンビで死ぬ運命を辿るしかないんだ助けてくれもうダメだエモスイッチが入ってしまって切れないので一旦寝ます。興奮して眠れないかもしれないです。

Friends

Friends



おはようございます。クオズで荒ぶってしまった昨夜から今です。起き抜けに姉に「姉ちゃんのせいで夜眠れんかったやんけ…」と言っておきました。「知らんがな」いただきました。まだクオズくらいしかしっかり履修できてないんですけど、コンビに関してはまだまだもっと勉強していかなければならないのでね、頑張ります。とりあえず今、クオズとクサズとナムテテ履修中です。


話を元に戻しますと、とにかくBTS7人みんなそれぞれ本当にみんな違ってみんないいんですよ。もちろん個人個人が面白くて可愛くてかっこいいのですが、そこに1人、また1人と集まれば笑いの神様はどんどんBTSに微笑みかけて、大爆笑の渦が起きる。それがまた狙った面白さではないので、余計に面白いし可愛いし愛らしいんですよね。本当にそれぞれのキャラがバランスよく7人7通りの個性が煌めいています。

これはTwitterでも呟いてた。
オタクが見たい推しの姿ってそういうとこじゃないですかあ…BTSはそれが見られるんですよ…本人たちを大切にしたい企画内容で、番組編集で、彼らが楽しそうにやってるところをスタッフさんさえも楽しそうに見てる感じ、楽しい彼らを収めることが需要と供給にマッチしてるってことをきちんと理解されてるから、ちゃんと痒い所に手が届く、そんなコンテンツがいっぱいあるんですよねぇ…推しが楽しそうにきゃっきゃうふふワイワイやっててくればそれで視聴率は64823484354679734%



あとそのキャラや愛らしさに気がつくことができた理由の一つに「BTSオタクのダイマのうまさ」があります。本当にうまい。BTSのファンのことを総称してARMYと言うんですが、ARMYの推しの魅せ方は本当にすごいし新規オタクとしては頭が上がらないんですよ。過去遡れば膨大な量の動画コンテンツがある中で、YouTubeにて先輩ARMYが載せてくれているオタク動画…………なんかジャニーズのそういう類のものはあまり得意ではなくて見たことなかったんですけど、ARMYが作る動画はシンプルに面白くていいとこ取り、なによりもすごく最短距離でBTSの今までの出来事を吸収できる。自分がこんなにメイドインオタクの動画を見漁るようになるとは…と新しい自分との出会いにも驚いているところです。

「みんな良すぎて、推しなんて決められなくない?」そんな日々が続きます。



・わたしJ-HOPEさんが好き!


年末…?時期は曖昧ですが、姉に誘われて一緒にライブ鑑賞をすることになりました。

福岡公演の方を見たんですけど、一曲目「IDOL」から始まるの激アツすぎんか…?あとテテ…テテが………めちゃくちゃ王子様で…………ビジュアルが最高…………テテに合わせられる衣装、シンプルに趣味だしヴィンテージアクセサリーっぽいデザインのピアス、大好きなのでテテがつけるアクセサリーとかもめっちゃ好きなんですよねあれっ私もしかしてテテが好きなんですか?
あとみんな博多弁頑張って使おうとするのめちゃめちゃ可愛い………日本語上手………私も頑張って韓国語勉強しなきゃ……………


IDOLが終わり、BTSから一言ずつ挨拶タイム。顔が良くて最高…ジミンちゃんが言う会いたかったよ♡とか死ぬじゃんと思いつつ、ホソクさんの順番に。
「FOOOOOOOFUUU!」「叫べーーーーーー!👆👆」って煽るホソクさんに応えるように画面の前で「yeahhhhhhhhhhhhhhhhh」って荒ぶってたんですよ。で、レスポンスが終わった後どんな言葉がくるのか、こんなに煽るからオラオラ男らしくいくのかな〜とか考えてたんですけれども。



ホソクさん「こんにちは。みなさんの、HOPE。みなさんは、HOPEの"HOPE"。僕の名はJ〜〜〜〜〜〜?」

私「ホォプゥゥゥゥウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️🥺🥺😭😭😭😭🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺」









ギャップで死ぬて




予想してないて!!!!!!そんなん予想してないて!!!!!!!ジンさんの「会いたかったば〜い♡」ググの「〜くれるっちゃろ?♡」テテの「アミの声聞いてたらお祭りみたい♡」つってめちゃめちゃ可愛いこと言ってっけどこちとらギャップで死んでるから!!!!!!!待って!!!!!!追い討ちかけないで!!!!!!!!!!まさかそんなアイドルど真ん中みたいな掛け声させられると思ってないじゃないですか!!!!!!!!しかも僕はみんなの"HOPE"、みんなは僕の"HOPE"可愛いの供給過多で血圧上がって死ぬわ!!!!!!!!!



まさかまさかのここですってんころりん、ホソクさんしか見えなくなってしまいました。
突然の沼への落とし穴に慌てふためく私に姉が聞かせてくれたのが、『Pied Piper』。意味は「ハーメルンの笛吹き」で、すごく簡単に言うと"何も考えずに俺らのこと好きになっちゃいなよ"的な歌です。ハーメルンの笛吹きは彼らで、私たちはその笛の音を聞いてしまったら最後、催眠にかけられたかのようについていってしまう子どもの存在。沼に落ちかける私に、姉は追い討ちをかけました。その結果、落ちました。


Pied Piper

Pied Piper




BTSを心底好きになる、そしてナムペンの誕生


「わたし…ホソクさんが好きだわ……」と姉に唐突に告白したら、ホソクさんのBT21のキャラ、マングちゃんのヘアクリップを買ってきてくれ、ヘアクリップを髪の毛につけながらBTSを履修する日々が始まりました。ホソクさん〜♡となりつつもやはり抜群にテテの顔が好きすぎるので、「キムテヒョンさん!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢」となったり、マンネラインに「可愛いーーーーーー♡♡♡♡♡♡♡」となったり、ワールドワイドハンサムのジンさんのハンサムさと、マンネと対等にふざけあう微笑ましい姿のギャップに潰れそうになったり、シュガさんの『대취타(デチッタ)』のMV見てギャップに死にかけたり、定期的に破壊神ナムさんの動画を見返したりしていました。

色々な理由でしんどかった仕事も辞める決心をし、忙しさも終わりが見えてきた頃、ふと「NEWS ZEROBTSが出るって言ってたよな…」と思い出して録画してあるそれを何の気無しに再生。内容はグラミー賞ノミネートについての話と、日本でも巻き起こったDynamite旋風についての話、そしてコロナ禍におけるBTSそれぞれの思いについてでした。

ジミン「ファンの皆さんの目の前でもう1年以上ライブをしていません。外を出歩くのも難しくなりました。『僕はどんな人なんだろう?もともと何をしていた人なんだろう?』『ああ、僕はアーティストだったんだ』とネガティブなこともたくさん考えていました」

グク「(オンラインライブを開催したことで)本当に久しぶりに実際の会場でライブをしているような感覚になれて、とてもうれしかったです」

ジン「僕たちだけでなく、世の中の皆さんがむなしくて不安でしょうが、それでも人生は続くので、急に変わってしまった日常の中でも、何とかして人生を続けるんだという考えを共有したいと思いました」


世界中がコロナに振り回される中で、私自身が日本国内にしか目を向けていなかったことに気がつき、頭を殴られたようなショックを受けました。自分の視野は狭かった、世界中の人がコロナでもどかしく苦しい日々を送っているんだよな、だけどその中でどうにか生きていくためにもがいて、楽しみを見つけて生きていってる、それは私たちも世界の人たちもみんな一緒なんだ、と。私は井の中の蛙だったのです。
ジミンちゃんの言葉に胸が締め付けられ、グクの素直な言葉に頬がゆるみ、ジンさんの言葉にはっとさせられて。



最後は"コロナ時代を生きる若い世代に伝えたいこと"として、ナムさんの言葉で締められていました。

ナム「何かを成し遂げたように見える人に『僕たちもできたから君たちも絶対にできる』、そう言われても僕はあまり信じません。
さまざまな複雑な理由で苦しんでいる世界の若い世代に、『僕たちはできます頑張りましょう』と単純に言うのは無礼かもしれないと思います。
ただ、僕が言いたいのは『それでも希望はある』ということ。人生は予測不能で不確かなものです。だからこそ生きる価値があり、楽しいものだと思います。

ついさっきまで世界に向いていた思考が、一瞬で自分自身へと置き換わり、ナムさんの言葉一つ一つが胸に沁みてギュウッとなる感覚。
ナムさんが言った"さまざまな複雑な理由で苦しんでいる世界の若い世代"の中の1人として、彼の言葉がまるで自分に向けられたメッセージかのように、胸に深く深く刺さったのです。なぜそこまで深く心に残ったのか、明確な理由を言葉にするのはとても難しくて、伝えられそうにないのですが、ただ一つだけ言えるのは、あの時あの瞬間の私にとっては十分すぎるくらいの言葉だったということ。
気付いたら私は泣いていて、何回も何回も数え切れないほどナムさんの言葉を見ていました。


そのあと、姉がそっと和訳と一緒に聴かせてくれたのが『Answer: Love Myself』と『Magic Shop』でした。


自分を愛することの大切さ、自分のことを愛してやっていいんだということ、自分が過去に追ってきた痛みや悲しみを全て受け止めてもらえる優しさを、BTSから貰えたようでした。
応援するわけでもない、かといって慰めるわけでもないし、哲学的に人生とは何かということを教授してくるわけでもない。彼らは私たちを国籍や性別なんて関係なく、"1人の人間"として、音楽を通して会話をしてくれました。もっと言えば、お互いがお互いの話に耳を傾けている感覚。「人生色々あるよな、疲れたしちょっとゆっくりしていこうか。休憩したらまた歩き出そうよ」そんな感覚。出会えた奇跡さえも歌にして、聴いているこちら側を全肯定してくれる。
つらかった苦しかった過去、自分を責めてきた日々、泣いてきた時間、そんな自分の全てを受け止めてもらったあとは底上げされた自己肯定感が残っていました。
もしかしたらこれは、BTSがくれた、自分を愛するための第一歩。

そしたら"私は今このタイミングでBTSを好きになるべきなんだ"という思考が降って湧いてきた。昔でも未来でもない、"今"、このタイミングで。
自分の人生において、出会うべきタイミングで出会っているんだと。
こう思える理由はあるんだけど、それはさらに長くなってしまうので、またの機会に。


Answer : Love Myself

Answer : Love Myself

Magic Shop

Magic Shop




こうして私はBTSの沼にしっかり沈みました。14000字にもなってしまった、勢いとノリと熱量だけで書いてしまったのでこんなことに……


最後は、ZEROきっかけでいわゆる"ナムペン"としての自分が爆誕したわけですが、ナムさんは本当に知れば知るほどチャーミングな人で、賢くて言葉選びが美しくて聡明で、国連スピーチを聞いたらその内容にさらに心奪われてしまいました。ナムさんの頭の中の世界に住めることなら住みたい。あと手が綺麗だしやっぱり三白眼の瞳が最高にかっこいい。あと投げチューの手指の動きがすごくセクシーだしエロい。あと愛嬌出したら自分で照れちゃうところも可愛いなと思います。破壊しがちなところや、割と攻めた衣装を着せられがちなところも好きです。
彼は本当にチャーミング、チャーミングという言葉はナムさんのためにあるのではないかと思いますね。だけどまだまだ勉強不足、ナムペンとして鍛錬していきたいと思います。


ちなみにテテのお顔とダンスは遺伝子レベルで興奮で鳥肌が立つくらい好きなので(言い方がキショキショ!)、ウヌはウヌ、ならぬ"テテはテテ"という造語を自分の中で作り出しています(やめな)

さて、ここまで読んでいただいた強者の方はいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃったのなら、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

これからもARMYとして、ジャニオタとして生きる私をよろしくお願いします!