大きな星空に潤いを

思いの丈(たけ)を綴る場所

#エアGOGOEXPOから"愛"を知る


なにわ男子さんを包み込む、
大きな愛に触れた2日間だった。











これは、私が目の当たりにした、なにわ男子さんに対する"愛"のお話。

この2日間を忘れないための、私個人の記憶に寄せた、備忘録。













EXPOが開催されるはずだった日からちょうど、1週間前。
小さな台風のたまごができて、おそらく台風に発達するだろうというニュースを見た。三連休にぶつかってくるかもしれない。
神社にお参りまでして開催を祈ったこの土日。部屋に飾ってあるなにわ男子と丈くんのうちわにさえも、台風が逸れるようにと、手を合わせて祈った。10月12日と13日の2日間に想いを馳せながら。


10月であれば、ちょうどいい気候で暑すぎることも寒すぎることもない、さわやかな空気と、夕焼けから星が瞬くまでの移り変わる空の下で行われるはずだったなにわ男子の初の野外ライブ、GOGO EXPO。
この3連休は他にも、行われるイベントやコンサートがあったし、旅行の予定がある人もいただろうし、どこに行くわけでなくても特別な予定があった人だっていただろう。
日本全国の、本当に大勢の人からの切実な祈りを、まるでエネルギーにするかのように、台風はどんどん大きくなって日本に近付いてきた。こんなにたくさんの人が「逸れろ!」って思ってるんだから、何か奇跡が起こるかもしれないと思っていたけど、やっぱり自然には勝てなかった。





10月10日、 EXPO公式となにわ男子さんから、中止のお知らせを受け取った。

泣いた。すごくすごく泣いた。




私がEXPOに行けることが決まったのは、9月30日だった。

情報局名義も落選、HP先行も落選。ついでに言うと少年たち、アオハル、今江くんの舞台、そしてただ単純に行ってみたくて応募したラニーノーズさんが出る天神でのライブのチケットまで落選していて、ほぼ毎週のように落選通知がスマホに届く。その結果、ど底辺のメンタルで体調を崩した。心がヨワヨワである。


そんな中でのEXPO二次抽選申し込み、三度目の正直。

10月13日の公演を注釈付きでなんとか当選通知を受け取った。嬉しくて小躍りした。嘘、めっちゃどんちゃん騒ぎした(心の中で)。なにわ男子に、アイドルの藤原丈一郎さんに会える!と浮き足立つのを抑えられなかった。


そのとき、ただ一つ心配だったのは、12日に予定されていた、私が働く幼稚園での運動会。天候が悪く延期になれば、確実にEXPOには行けない。しかも私の園の運動会、5年連続で悪天候により延期しているというお墨付き。(やばくない?)仕事なので仕方がない、と割り切ってギリギリまで発券しないことにして、もしダメだった場合はそのまま譲りに出そう…と思っていた。
ほぼギャンブルみたいな状況だったので、行けると確信してからツイッターで「行けることになりました!」的な呟きしようかな〜なんて思ってた。


台風が出来てからの約1週間はほぼ晴れ。
雨予報の日もあったけど、子どもたちが安全に運動会参加できるようにと神社やその土地のお地蔵さんのところへ参ったり「雨は私が降らさせない。絶対、絶対にだ。」と強い気持ちで念を送ったりしてたら、なんかわからんけど降る予定だった雨が降らなくなったり、降っても仕事に支障ない時間に降ったり、なんかちょっと不思議な現象をこの1週間でめちゃくちゃ体験した。九州を含めて日本を横断するはずだった進路も、少しずつ逸れた。
「これ……!ワンチャン台風逸れるのあるんじゃね………!!」って思ったのは事実。たぶん偶然だし、スピリチュアルな話になるのは嫌なのでこの話はこれくらいにしておきますが。

(結果的に九州は逸れたけど、それでも余波はすごかった。台風直撃の当日は「こんなに吹き荒れる風なのに、これで台風の進路からは逸れてるんですか…?ほんとに…?」と、あまりにも強すぎる影響に、直撃する近畿から東の方の被害をすごく心配した。被害に遭われた方々に、どうか1日でも早く安心して眠られる日々が戻ってきますように)


どう頑張ってもどう祈っても、台風の日本上陸は免れなくって、先述した10月10日、台風の勢力の未知数さからなにわ男子の初野外ライブ「GO!GO!EXPO」は2日間とも中止となってしまった。


仕事をするために寄った全国チェーンのカフェで、一息ついてツイッター開いたら真っ先に飛び込んできた「中止」の文字。とても悲しかった。悲しくて悔しかった。なにわ男子が、なにわ男子のファンが、開催が決まってからずっと、楽しみに待ち望んでいた野外ライブ。
誰が悪いわけでもないのに、いや、誰が悪いわけではないからこそ、余計に苦しかった。天災というのは、必ず私たちにそういったもどかしさや、遣る瀬無さを与えてくる。しばらく立ち直れなくて、ずっとメソメソしていた。





そしたら、なにわ男子さんから直々のお知らせ。
サムネを見ただけで涙が止まらなかったんだけど、誰よりも悔しさを感じているであろう7人が、あまりにも明るい姿でこちらに伝えてくるから、めそめそするのはやめようと思えたので、アイドルの力ってやっぱりすごいなあと思う。




本人たちが直々に、動画を出して伝えてくれることのありがたさを改めて感じたな。動いて喋るなにわ男子の7人を見たらとてもホッとしたから。







そしたら













なにこの楽しそうなタグ……………


え?各々が EXPOにアクスタ等々の必要そうなものを持ち寄って開演時間に合わせて脳内コンサートを開く??なにそれ??めちゃくちゃ楽しそうわたしにもやらせて⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


楽しいことにはすぐに飛びつくオタクことわたし、せっせと #エアGOGOEXPO のための準備を始める。




〜2時間後〜




なんと#エアGOGOEXPOという現場、参戦を決めてから会場に着くまでが超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜早い。部屋着であろうとスッピンであろうと誰だって即会場入りできる。なんだったら即観覧車乗れるから。まじで効率良すぎるから。



ちなみにこの観覧車からのアングルはこちら参照。



先走りすぎて呟いたら、まだTLに誰もいなかったのめちゃウケた


これ、さらっとあげてるけど、実は家の中にあるいい感じの観葉植物を集めまくって自然を表現し、さらにはその中にある太陽の塔のアングルに悩みまくり、そして丈橋の遠近法を一番ベストにするべくめちゃくちゃ撮り直したという裏話があります。楽しかった。



with 友達にダビングしてもらったなにわなんでも




参戦を決めたら即新幹線にだって乗れる、太陽の塔と丈橋さんのスリーショットも撮れる、観覧車に乗りに行った時の写真と同じアングルで撮ることもできる、特設ステージを見てエモさを感じることができる‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


すごい!!!!!!!!!!!!!!!!たのしすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


太陽の塔は、TLに流れてきた優しい方のものを、セブンイレブンネットプリントで印刷して作ったもの。ありがたかった〜〜〜本当にありがとうございました。



TLでワクワクしながら(空想上の)なにわ男子を待つ。





丈くんに決めてもらったコールをしながら待つ。今思ったけどナニワダンシ👏👏👏👏👏もすれば良かった……



で、出てきた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!





ここからはわたしの#エアGOGOEXPO 中の模様です。ご査収ください。


空想上の丈くんもめちゃくちゃしゅきぴだった
顔が良すぎた




これたぶんわたしだけじゃないけど、ツイッター上の丈橋担、みんな頭の中で丈橋の絡み作りまくったでしょ?白状しなさい!!!!!!(机ダンッッッッッ!!!!!)





丈くんのラキボ冒頭、「大阪」か「EXPO」かめちゃくちゃ悩んだんだけど、大阪にしよ…って決めて呟いたらTLだいたい「Hey EXPO〜〜〜〜〜〜!」だった件。
きちんと設定に則って聞き間違えたというツイートまでしておきました。

あと、だいたいみんな「僕空→ラキボ」っていうセトリの流れでエアしてるのすごい オタクはみんな繋がってるんだね………………(この後公式さんともご本人たちとも繋がるとはつゆ知らずの発言)


少クラで青いイナズマ見たばっかりだったから欲望丸出しのセトリ。TLにも一定数青いイナズマ見たオタクいて心の中で握手した。



わたしこういう、コンサート中の自担の表情見るのだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜いすきなんですよ……………客席見つめる顔とか、いまどういう気持ちなんだろうなって。ある意味コンサート中の顔って素顔だと思ってるので、感情が100、表情に出てる気がするというか。優しく柔らかい顔で会場を見渡してたのかなと思ってエア丈くんしました。早く本物の丈くんの表情も見たいなあ。




その最中で、更新された恭平くんの日刊。楽しみにしていた一人一人のことを思いやった優しい文章。リハ中のほのぼのとした話を伝えてくれた恭平さんから、悲しいムードの中で少しでも明るい話題を、というような気遣いが感じられてすごく嬉しかった。


きっと、こんな裏話はMCで話す予定だったのかもしれないなあと、想像しただけでニコニコしてしまったので、エアでMCの内容ってことにした。


アンコールも楽しかったな〜〜〜!!!!!そして勝手にアンコールEXPOなどという架空のタグを作り始める浮かれっぷり


そしたらまさかまさかの公式さんにもこのタグが届いて、

なにわ男子さんにも届いた。








オタクから生まれた"愛"がさらにたくさんのオタクに繋がり、その"愛"は公式さんにも繋がって、最後になにわ男子さんまで繋がった。

そしたらなにわ男子さんは、私達が想像していたよりも、遥かに大きな"愛"を、言葉と声と身体で、動画という一番伝わりやすい方法で、返してくれた。

私たちが持つ個々の小さな愛が全て繋がった結果、1つの大きな愛となって返ってきたんだ。



「愛は愛を呼ぶ」なんて言葉が、この世に存在するのかわからないけど、この一連の流れを見た後、私は自然と「愛は愛を呼ぶんだ…………」なんて思った。愛は地球を救う、という言葉はあながち間違ってないのかもしれない。なにわ男子というグループは、愛で世界に羽ばたいていくのかもしれない。あ、何かあすかなの世界征服みたいだ。


これはいつも思うこと。私たちができることなんて限られている。彼らの後ろから微々たる風を送って、少しでも追い風になるように応援すること。でもそれを、続けていくことが大切なんだ。今回の#エアGOGOEXPOは結果的に大きなものになったけど、なにわ男子さんだって、いつもいつもそんなことを望んでるわけじゃないと思う。自分なりの応援方法で、彼らの助走が少しでも軽くなるように。私たちの応援で、彼らの飛躍が少しでも大きくなるように。

とりあえず私は人生で初めてのジャニーズJr.大賞の投票を自分なりに頑張ってみようと思っている🔥初めてなのでめちゃ楽しみ。何冊も買うなんてのはなかなかできないけど、清き一票を!という気持ちで



私が生きる、なにわ男子という世界は、優しすぎてあたたかすぎて、こんなにぬくぬくと幸せでいていいのかと不安になるほど。でも多分、なにわ男子さんが本当に優しいから、みんなも優しくなるんだよ。何度でもいう。なにわ男子さんは優しい。

つまりバファリン



バファリンは成分の半分が「優しさ」でできてるらしいけど、なにわ男子さんは半分どころかほぼ優しさで出来ているのでバファリンよりもバファリンかもしれない。(は?)(ちなみにかっこよさやかわいさ面白さの成分配合はまた別の話。別枠で配合されています)(なんの話?)





ツイッターに書いてあることが、本当に全てなんだけど、大好きな重岡くんの、大好きな「熱には熱を、愛には愛を」という言葉。WESTさんでももちろん、WESTさんに送った熱と愛はたくさん返ってきてるけど、これを愛と呼ばずしてなんと呼ぶ!?!?という"愛"以外の何者でもないものを、公式さんから、なにわ男子さんから返ってきたのがとてもとても良かった。
しかもそれが、オタクと公式となにわ男子という3つの関係が相互的に"愛"のやりとりをしたことがとても印象的。特にオタクと公式さんとの"愛"のやりとりなんてなかなかなくない?ある時もあるけど、その"愛"を受けて、本人たちが直々にリアルタイムでレスポンスをくれるのがとっても稀なことだなあと思う。













なにわ男子が立っている世界はきっと、優しさには優しさが、愛には愛が、返ってくる世界だ。

優しさや愛を彼らが損得勘定なしに、こちらにくれるから、私たちもその分返していきたいと思う。
送ったものが送った分だけ、いや、倍以上になって返ってくる世界で、彼ら7人はどんな風に大きくなっていくのだろう。

優しさや愛をエネルギーにして大きくなっていくなにわ男子はたぶん、どのグループよりも、強くてしなやかで、息の長いグループになるんじゃないか。
私はこれからも、彼らがくれる愛の形を楽しみにして、なにわ男子のサクセスストーリーを見ていきたいなあと思う。




来年のエアではないGOGO EXPOを見られること、楽しみにしているね。