大きな星空に潤いを

思いの丈(たけ)を綴る場所

ジャニオタがYouTuberにどハマりした話。

 

 前書き

YouTuberに依然としてハマっている私ですが、のめり込み方があまりにもおかしいので文章にしました。

なぜここまでハマることになったのかそのきっかけとか、ハマるしかなかった要素とか自分の癖(へき)みたいなものの観点から色々書いてます。

めちゃくちゃ長いのであれだったらあれしてください!

 

 

 

 

今から恐ろしいことを言います

 

 

この呟きをしてから

4ヶ月が経ちました………

 

 

 

えっ 時が経つのって早くないですか???

1月から3月にかけて時が過ぎるのが早いことからこの3ヶ月を「行く・逃げる・去る」なんて言いますけど、絶対に年明け3ヶ月限定じゃなくない!?感覚的にはYouTuberの沼地に足を踏み入れた9月頃からもう「行く行く行く行く行く逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる去る」って感じなんですけどみなさんどうお過ごしでした???(?)

 

いや〜〜〜まさかこんなにずっとハマり続けてるとは思ってなかったくらいハマってるんですけどねえ、みんな聞いて

 

 

YouTuberは沼!!!!!

 

 

この一言でブログ終わってもいいくらいこの一言に尽きる。いや本当に。まじで。ガチで。

 

今思えば、私がYouTuberにハマるに当たって、きちんとハマるための道筋が出来上がっていたんじゃないか?ってくらいには出来すぎた始まりだったと思う。綺麗に工程を踏んでる。ハマることが決まっていたかのようなアレだったもんね。語彙力なくて申し訳ない。もうこれは運命。必然。私何言ってるんだろう。

 

 

話を進めます。

 

 

まず私がハマったのは9月、友人から「ポッキーって知ってる!?」という質問を投げかけられたのがきっかけです。

 

1.“ポッキー”って?

 ポッキーさん、と言った方がいいでしょうか。この話の流れですでに大半の人がわかっていらっしゃると思いますが、ポッキーさんはYouTuberです。ゲーム実況系YouTuberって言うのかな?決して細長い形状のプレッツェルにチョコがかけられた某お菓子ではありません。食べたい人はコンビニへGO

 

きっかけは何だったか忘れてしまったんだけど、たまたま、本当にたまたま何かの流れで「13日の金曜日?ジェイソンやってくるじゃん〜(笑)」っていう話を私から切り出しました。その日は9月28日だったので日にちが被っていたわけでもないんですけど、なぜかこの話に。今思い返すとこの会話、めちゃくちゃどうでもよすぎるな。こういう風に思ったことをすぐ口に出す癖どうにかした方がいい(ガチレス)

でもこの思いつきの一言が、私のこれからを左右するきっかけとなるくらい重要なものになります

 

 

友人「13日の金曜日ってゲームがあるんだけど、そのゲームの実況がめちゃくちゃ面白いんだよ!ポッキーさんって言うんだけど知ってる!?」

 

 

私の運命を変えるきっかけとなる友人の言葉出ました【祝】

 

 

もちろん知らなかったのでとりあえず友人の話を聞いてみることに。13日の金曜日は脱出系のホラーゲームであり、友人も内定先の人に教えてもらって見だしたということ。それがすごく面白いとのこと。だからわたしにも見てほしいと。

で、その友人曰くこの実況動画は「まるで自分がプレイしているような臨場感」を味わえるらしい。

 

 

私の友人はステマの天才か???

 

 

帰って早速見たけど本当に面白かった!臨場感とゲームをクリアするまでに生まれるドラマの面白さ!そして実況の絶妙なチャラさ!爆笑必至のゲーム内バグの連続!

 

たぶん2日間くらいでそのときアップされてた13日の金曜日シリーズの動画をほとんど見た気がする。我ながらのめり込みがすごい

 

で、さっき「実況の絶妙なチャラさ」って言ったじゃん?ゲーム実況なので、画面にはプレイ中の画面しか映らないわけですよ。そのときは顔出しはしてないんだろうなって思ってたんですけど、お顔ありました。マスクつけて出てました。

せーの、ドン!

 

 

 

f:id:mameumai:20180219145938j:image 

 

 

 

ベビ〜フェイス〜〜〜〜〜!!卍とか連発してたのに〜〜!あの絶妙なチャラさからせめて茶髪は想像してたのに〜〜〜!

 

 

 

まさかのギャップ。しかもまだ10代だった。

なんかわからないけど年上でいてほしかった(???)

 

でもこの可愛さ、ポッキーさん1人のときはもちろん、ポッキーさんの友人のれんさんと協力プレイしたときに本領発揮されますので!めちゃくちゃ可愛い!!ゲームプレイと言うよりは戯れ!!!お前ら仲良しだな!!!!!

 

オタクに二言はないし、百聞は一見に如かず。気になる方は是非見てみてください。

▷チャンネルはこちら

ポッキー / PockySweets - YouTube

13日の金曜日シリーズはこちら

13日の金曜日 - YouTube

▷ポッキーさんとれんさんの可愛い協力プレイはこちら(可愛いっておすすめしてくれたらむちゃんありがとう)

【感動】体がふにゃふにゃでも超絶大きい船を協力して動かせる!Human: Fall Flat #4 - YouTube

 

 

 

こうして、なんやかんやでポッキーさんの動画にハマった私ですが、これまでの人生においてYouTuberのYの字すらも触れてこなかったので、まだこの時点ではポッキーさんをYouTuberとして認識していません。びっくりですね。つまり「YouTuberって具体的にどんなことしてるの?YouTuberが所属する事務所なんてあるの?『UUUM』ってなんて読むの?」ってな感じで、リアル“なにそれおいしいの?”状態だった訳です。ちなみにUUUMと書いてウームと読みます

 

しかし、小指の先程度しかなかった知識は、これから出会うとあるコンビのYouTuberによって知識が大幅に飛躍します。

YouTuberの何たるかを知るきっかけとなったと言っても過言ではない。

 

 

 

そのYouTuberが、水溜りボンドです。

 

 

 

2.水溜りボンドとの出会い

もうお写真出しちゃう!ドーン!

 

 f:id:mameumai:20180216182234p:image

 

 

はい可愛いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

まずねえ〜トレーナーがお揃いなのが可愛いくない?むり

カンタのエビトレーナーはエビアレルギーだけどエビが好きなカンタのためにファンの方が贈ったものなんですけど、トミーのイモトレーナーは何経由なのかちょっとわからない これもファンの方からなのかな?GJ!プニュズにも圧倒的感謝!兎にも角にも柄違いのトレーナーを一緒に着ちゃう成人男性めちゃくちゃ可愛くないですか?むり(2回目)

 

 

すみません取り乱しました

 

 

お名前のテロップ通り、左側の爽やか好青年がカンタさん、右側の若干強面襟足外ハネボーイがトミーさんですね。

 

私は大体面白いものと出会ったとき、すぐに姉と共有したがるタイプの妹なんですが、13日の金曜日も例によって姉と共有しました。で、2人で面白いね〜って見るようになって数日経った頃、姉が突然こんなことを。

 

 

姉「ねえ、面白い人たちがいるんだけど」

 

 

それが水溜りボンドでした。

そのときに見せられた動画がこちら

 鳥取砂丘でかくれんぼ中にガチで東京に帰ってみた - YouTube

 

 

 

タイトルからして面白そう

 

 

タイトルがすでに面白くてもうこれ出落ちでは??ってなるかもしれないんですけどこれがねえ〜〜〜〜〜〜〜内容も本当に面白い。水溜りボンドをよく知らない頃の私が見ても面白かったのできっと誰が見ても面白いんだと思う。

 

動画見て欲しさもあるのでネタバレは控えますが、水溜りボンドがいかに仲のいいコンビかというのを見せつけられて(?)終わるようになると思います覚悟しろよSUMMER

 

この2人の動画を初めて見た私が「この2人仲良いんだろうな…」って思うくらいには仲の良さがダダ漏れです

 

まあなにが言いたいかと言うとオタクってわちゃわちゃ楽しそうなグループとかコンビとか好きじゃん!見ててこちらも楽しいじゃん!結果それなんですよ!!(!?)

動画が面白いっていう要素だけでも好きになるには十分なのに、それに付け足して「わちゃわちゃしててなんか楽しそう」っていうのが加わったら好きになるしかなくないですか!?なるしかない!!

 

あとこれは私がコンビ厨ならではのあれなんですが水溜りボンドはコンビ厨にとって胸を熱くさせずにはいられない2人組だと思っています。ジャニーズWESTさんで言うなら、ばどとかみしげのハイブリットでしょうか。もうなんかコンビになるべくしてなってる、みたいな。好きな食べ物も趣味も考え方もこれまでの人生の歩み方も正反対なのに、その2人が出会ってYouTuberになって同じ夢に向かって走ってるんですよね。自分で書いててはちゃめちゃにエモい!!!!!

 

もう本当にこれは「見ればわかる」としか言えないんですよ…見れば見ると2人の動画に対する情熱とかお互いのことをどれほど尊敬しあって信頼しあっているかとか、トミーさんがどんだけカンタさんを大切にしてるかとか………なんか一言でいえば相方であるとともに夫婦なんですよね…………しんどい…………

 

あとちょっと真面目な話になりますが、2人のプロ意識の高さには惚れるしかない。水溜りボンドの動画を見て、YouTuberさんたちは面白半分で動画を投稿しているわけじゃないことを知りました。星野源さんの言葉を拝借すれば、彼らは「真面目に遊んでいる」のです。視聴者に楽しんでもらうために、本気で真面目に遊んでる。YouTuberってまだまだ不安定なイメージが拭えないと思うんですけど、彼らは本気なんだ、本気でこの職業に向き合ってるんだって分かってYouTuberに対する見方が180度変わりました。彼らばかりじゃなく、他の人気のあるYouTuberさんは皆動画に対して本気だからこそ人気になってるんじゃないかなと思います。動画にまっすぐ向き合っているからこその現在の人気があるんだろうな〜とふと思いました。まあYouTuberにハマってたった4ヶ月程度の人間が言うことなのであまり説得力はないんですけど!!!!!

 

それで気が付いたんですが、なんか私プロ意識が高い人を好きになる傾向にあるんですよね!どうでもよすぎる情報

 

とりあえず動画の企画は超面白いしコンビ萌えがすごいですそしてとにかく2人が仲良くて楽しそうで平和の象徴なので気になった方は是非

 

▷チャンネルはこちら

水溜りボンド - YouTube

▷サブチャンネルもあるよ

水溜りボンド2(サブ) - YouTube

▷「何から見たらいいのか分からない!」って方にはこちら

視聴者が選ぶ面白い動画ランキング外したら地球の裏側までイッテQwww - YouTube

【この動画を勧めてください!】水溜りボンドらしさ、まとめてみた - YouTube

▷私のお気に入り

・腹抱えて笑ったやつ

【ブチギレ】カンタの髪の毛が一生臭くなりました!? - YouTube

・とにかく好きすぎるやつ

カンタが世界一嫌いな自販機の商品全部食べたら地獄だった - YouTube

俺の人生の楽しみがぁあああdああああ - YouTube

 

 

個人的なおすすめはドッキリ系実験系心霊系、そしてトミーの早食い企画、トミーのお料理企画まあ全部ですね

トミーが美味しいものを美味しそうに食べる動画はとても癒されるよとにかく水溜りボンドは可愛い あとトミーさんの早食い大食いに命かけてるプロ根性は惚れずにはいられないよ

この時点で皆さんお察しかもしれないんですけど私はトミーさんのことがめちゃくちゃに好きです おすすめの偏りがあって申し訳ないカンタさんも好きだけど私はいかんせんトミーさんが好きすぎる

 

私がトミーさんに惚れた動画も載せさせてくれください……………

【万引き】相方がコンビニで商品をリュックに入れたらどうする? - YouTube

カンタさんの横にいると一見チャラそう(?)(失礼)に見えるんですが、その見た目と中身の誠実さのギャップがイイ。筋の通った考えや言動をするところがめっちゃ好き

突然後輩にビンで殴られるドッキリが予想外の展開に... - YouTube

これもトミーさんの男前が出過ぎてて最高。とにかく見てほしい。上の動画もそうだけどこれを見せたら殆どの人がトミーさんのこと「かっこいい」って言う

【感動】別人のマスクを被った飼い主に犬がとった行動が可愛すぎた - YouTube

 あとこれはただただトミーさんがかわいい

 

水溜りの良さはねえ〜〜〜こんなもんじゃないんですよとりあえずみんな全部見て???

それが手っ取り早い見たら分かる。

 

3.Fischer'sそして現在の私

そうして水溜りボンドに激ハマりしたあと、私はFischer's(フィッシャーズ)と出会います。そしてド沼に浸かる

 f:id:mameumai:20180216185409j:image

フィッシャーズさん

f:id:mameumai:20180216185635p:image

それぞれのお名前はこちら

 

フィッシャーズは正直こんなにハマることになるとは…って感じだったんですけど、なぜ自分でもここまでハマったことに意外性を感じているのか、その理由はフィッシャーズに対する第一印象にあります

 

【半年ぶり】たくさんの男性YouTuberと恋ダンス踊ってみた - YouTube

f:id:mameumai:20180214121813p:image

f:id:mameumai:20180214121824p:image

f:id:mameumai:20180214121830p:image

f:id:mameumai:20180214121848p:image

 

 

恋ダンス踊る水溜りを見たかった私「ドセンで超目立ってる顔濃いの誰なん!!!?!!?!

 

  

 フィッシャーズを初めて見たのは水溜りとのこのコラボ動画だったんですがここでの第一印象が「なんか目立ちたがりがいる……」だったの無理すぎ失礼すぎ超人気YouTuberだぞしかもそれ今のお前の推しな無知って怖い

 

フィッシャーズはたぶん大体の人が動画見たことあるのでは?って感じなんですが最近ではこの動画が全世界でバズりまくりでした

笑ってはいけないアニ文字がツボに入ってしまった。 - YouTube

f:id:mameumai:20180216193529j:imagef:id:mameumai:20180216193543j:image 

これ死ぬほど笑ったしアニ文字やってるときのシルクさんの顔とその顔に合わせて表情がつられるモトキさんの可愛さがすごい

 

ちなみにフィッシャーズにハマるきっかけとなったのはこちらの動画フィッシャーズが世界一おバカなレース出たら意外な記録が出た!? - YouTubeなんですが、この動画内のシルクさんの男気とンダホさんのドリフト技術がかっこよすぎでですね!?その後にこれ【大流行】歌詞乗っ取りゲームやってみたら大爆笑したwww - YouTubeを見て死ぬほど笑って【大流行】イヤホンガンガン伝言ゲームを全員でやったら大爆笑www - YouTubeで7人全員のキャラの良さを知り気付いたら頭の先まで沼に浸かっていました怖!!!!

とにかくフィッシャーズの動画は本当にお腹よじれるほど笑えて楽しめる動画が多い!冗談抜きで本当に死ぬほど笑ってるむしろ何回か死んでるオタクは何度でも蘇る)

水溜りのとこでも言っていますが、この7人も中学からの付き合いということもあり本当に仲がいい…見てて楽しい!超沼!グループ萌えの沼です!!

 

▷チャンネルはこちら

 Fischer's-フィッシャーズ- - YouTube

▷セカンダリ(サブチャンネル)

Fischer's-セカンダリ- - YouTube

 

あとフィッシャーズの動画は体動かすものが多いんだけどアスレチックは特に楽しい。シルクさんの身体能力の高さには惚れるしかない。あとこれはわたしだけかもしれないけどフィッシャーズのアスレチック動画見てたら身体がウズウズしてきて動きたくてたまらなくなるから運動する前とかに見るとモチベ上がる

ちなみに私はシルクさんが好きすぎて好きの方向性を間違えシルクさんのようにムキムキになりたいと思うようになり筋トレ始めました何故なのか自分でもよくわからない

まあ普通にまだぷよぷよなんですけど

 

おすすめはアスレチック、おもちゃ系、怖いのいける人は心霊系もガチなので見てみてほしい。フィッシャーズは細かく再生リストを作ってくれてるのでそこから気になるジャンルを見るのもおすすめ!

 

アスレチック鬼ごっこ&アスレチック公園 - YouTube 

スポーツ関連 Sports how to...etc - YouTube

都市伝説・心霊・ホラー!? - YouTube

 

あとこれは私の大好きな動画

洋楽流したら変なダンス踊り始めたwww - YouTube

超〜〜〜くだらないんだけどめっちゃくちゃに笑えるしすごくクセになる 何日かに一回は見たくなるからこれはもはや動画界のシャブ

ガチャ回そうとしたらシルクが手品始めたwww - YouTube

これは私の癖(へき)なんですけどカメラに近づくようにジェスチャーするシルクさんが最高にイイ ドスドス刺さる

iphone Xって水中でも顔認証でロック解除できるんですか!? - YouTube

 アニ文字がバズるきっかけとなった動画です 笑ってはいけない〜のやつもいいけど偶然が重なって生まれたジャーキー見てほしい ジャーキー犬誕生の瞬間

【ドッキリ】熱さまシート200枚を床に敷いてシルクをぶっ倒せ!! - YouTube

シルクさんはなぜか冷えピタがダメらしくそんなシルクさんにかけたドッキリ動画。めちゃくちゃ面白い あとシルクさん格闘技やってるんですけど反射的に出そうになるジャブ?をギリ抑える瞬間はめちゃくちゃにシビれる

 

 

そんなこんなでYouTuberにハマった私ですがここまで書いておいて最後にもう一度だけ言いますがYouTuberにハマってまだ4ヶ月しかたってません のにこの熱量はおかしい

 

結局ここまでのめり込んだのはレコーダーを通してテレビという大画面でYouTubeを見られるようになったのが1つの要因だと思うんですが(テレビ自体は古くてネットに繋げられなかった)よくよく考えるとブログ冒頭の呟きから、テレビでYouTubeを見られるようになるまでたったの10日間しか経ってないことに気がついた怖すぎ

 

 

しかもこれ急に夜中に居ても立っても居られなくて説明書引っ張り出して繋げてるからね執念の塊

 

そのあとにこれですよ

 

これ!冒頭の呟きからたったの1ヶ月後!!!!!!!!

怖ない!!!?!?!?怖い!!!!!!!!!

 

さらにはこの後Netflixのほのてんをテレビで見るためにAmazon fire stickを購入しNetflixだけでなくYouTubeも見られることを知りレコーダーへの負担を気にすることなくYouTubeをテレビで見られるようになってもう本当にこれは世界が私をYouTuberにはまらせてるとしか考えられない

 

 

自分で振り返ってもハマり方がおかしすぎる

でも好きな気持ちには抗えない!!!!!根っからのオタクだから!!!!!!(!?)

このおかしさを文章に残しときたいなあと思ってたからここまで書けてよかった…よく書ききった…

 

最近はカリスマブラザーズカリスマブラザーズ - YouTubeさんというYouTuberさんにもどハマりし、楽しい楽しいYouTuber生活(語弊)を送っております!そのほかにも木下ゆうかさんとか我地元のYouTuberまあたそさんとか割と雑食に見ておりますたのC

 

ここまで短期間で熱を急上昇させておいたら急降下するときがくるのでは!?と一抹の不安はありますが、とりあえずいまは「好き」を追求して楽しみたいと思っております!長くなりましたがここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

あとかみしげちゃんNetflixでのダブル主演おめでとうございます!大きな画面で見るよ楽しみ!

 

 

それではまた〜〜〜!

(この癖(へき)丸出しの文章恥ずかしすぎるので本人たちの目に触れぬよう祈りながら)(エゴサで見つかりませんように)

 

f:id:mameumai:20180219152356j:image